
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

python 配列に格納されている複数の最大値のインデックスを取得

プログラミング全般 Python コンピュータ系

メイン部分の流れ

  1. max()で最大値を取得
  2. for文で配列のすべての値をチェック
  3. if文で最大値と同じであればそのインデックスをresultにその都度追加
# coding: utf-8

#サンプル
table = [9,1,2,3,4,5,6,7,8,9] 

# 最大値を table_max に設定
table_max = max(table)

# 確認
print "table_max = %d" %(table_max)


# 複数の最大値の要素を取得し、その結果を空の配列 result に設定
result = []
for x in xrange(0,len(table)):
	if table_max == table[x]:
		result.append(x)

print result

結果
=========
table_max = 9
[0, 9]
=========

【Paiza】何が違うんだアアアアアアア

Paiza Python コンピュータ系 プログラミング全般

前回

wannaknowenglish.hatenablog.com


 

再チャレンジ

f:id:wannabeahacker:20170308113906p:plain

ッファ!?

 

自分でテストケース作る方法ってないんですかね・・・

Paiza Bランク問題 解けませんでした。

Paiza Python プログラミング全般 コンピュータ系

無慈悲なカウントダウンやめて。

f:id:wannabeahacker:20170307234308p:plain

 

平均点高めの問題だから大丈夫だろと思ってたらこの様ですよ。

 

敗戦処理としては、再チャレンジするしかないですね。再チャレンジはランクに反映されませんけど。

 

でも、このカウントダウンってメリットもあればデメリットも意外にあるんじゃね?って思えた。

メリット:時間内に解く力を身に着ける、緊張感を得る

デメリット:投げ出してしまいそうになる。

 

なんかの番組で、海外から来た教育関係者が日本の小学校のス体育の授業の競争で順位をつけていることに対して、「順位が低いと、本来身体にとって素晴らしいはずのスポーツが嫌になってしまう」的なことを言ってた気がします。

 

同様に、プログラミングの能力を鍛えるはずが、制限時間内に解けなかったことへの気持ちだけが残ってしまい、プログラミングが嫌になってしまうような気がします。

 

体育の授業と違って、こっちは任意なので正直関係ありませんけどね。

Paizaで久しぶりに問題解いた(Bランク)

Paiza Python コンピュータ系 プログラミング全般

【成績】

f:id:wannabeahacker:20170307213851p:plain

言い訳:途中でお母さんの夕ご飯ができたとのことで、食べてました。本当だったら、あと30分ぐらい早く解けた。

 

本音:難しかったです。実力不足です。プログラミングから離れると「勘」のような何かが鈍る気がする。しかも、自分のコードがどうもスパゲッティな気がする。絶対もっとスマートにできるだろって思う。本当だったらコードを公開して、誰かに指摘してもらうのがいいかもしれない。だけど、Paizaはコードを公開するのは規約違反だし、Paizaを利用する人すべてに悪い影響を与えかねないから公開しません。

 

プログラミングしような。

以上。

国が頑張るのではなくて、自分たちが頑張るべきでは?

雑談

と思ってきた今日この頃。

 

とあるはてな匿名ダイアリーを読んだんですよ。

anond.hatelabo.jp

 

日本という「国」に頼るのではなく、「自分がこの国を変えてやるぜ」ぐらいの気持ちを持ち合わせた方がいいのでは?って思った。

 

うあーガンバロ、びっくになろ。