凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

【記事感想】「頼むからプログラミングを学ばないでくれ」という記事を読んだ私の感想

【結論】 「頼むからプログラミングを学ばないでくれ」という理由は? ⇒それなりに大変な業界だから 記事の背景として、プログラミング能力を身につけることが政治家や非営利団体などによって推奨されている流れがあります。 しかし、それは同時に超競争化社…

世の中の情報には4種類あるらしい

【結論】次の4種類がそれ 1.データ 2.インフォメーション 3.インテリジェンス 4.ウィズダム 「8割捨てる!情報術」という本を読んで大切だと思った部分です。 1番目の「データ」。これは量的な情報で数値で表せる情報。 2番目の「インフォメーシ…

私がITにおける「オブジェクト」という言葉をなるべく使わないようにしている理由

【結論】よくわからないから 人に説明できるぐらいになったら使います

【記事感想】サクセスストーリーを読んで個人的に大切だと思った部分【サンフランシスコで創業したスタートアップを解散した話】

【結論】以下の部分が個人的にとても大切だと思った文章でした。 コードを書くというのは、アイデアの検証手段として最もコストがかかる行為の1つで、どうしても必要という場合以外はできるだけ既存のツールを活用すべきだと思いました。 サンフランシスコで…

【アニメ感想】「恋は雨上がりのように」を見終わった感想【ネタバレ注意】

【結論】近年稀に見る心萌え上がる甘くて透明で真っ直ぐな物語でした Amazonプライムビデオでアニメを視聴しました。最初は絵柄が今風ではなくて距離を置いていましたが、何気なしに1話を視聴。1週間弱かけて全12話を視聴しました。 一言いいでしょうか…

「Git Extensions」が急に「github」からcloneできなくなった

Git

【結論】Puttyのバージョンが古くなったらしい。 こんな感じのエラーがでた。(スクショ忘れた) FATAL ERROR: Couldn't agree a key exchange algorithm PuTTY は時々セキュリティ・アップデートが行われるが Git Extensions 側で追従できないことも多いの…

vagrant up したときの「`encode': "\xA0" on Windows-31J (Encoding::InvalidByteSequenceError) 」エラー

メモ的な備忘録 【結論】 git bashの文字コードがUTF-8ではなかった。 【どうやって解決したか】 1.snapshotを削除した。 ⇒vagrant reloadで再起動したら、エラーが出なかった。 2.git bashの文字コードをutf-8にした。 ⇒vagrant snapshot save XXX とし…

自分の血となり肉となり骨となる知識を得たい

いろいろな技術に興味は湧くけど、それを習得しようと調べる。でも、実際に使わないとすぐに忘れる。使わないってことはその技術は自分にとっては、どうでもいいものな気もする。 問題なのはいろいろな技術に興味湧くのはいいけど、いろいろ過ぎるしどれもボ…

物欲の少ない自分にとって「〇〇を作りたい」というものが思いつかない

よく新しい言語を学ぶには明確な動機が必要があったほうがいい、みたいなのを聞く。っていうか読む。しかし、「何かを作りたい!、〇〇な機能がほしい!」とか全く思いつかない。 実話、密かに大きい夢を持っている。それに向けて行動するときが来たかもしれ…

生産者側のモチベーション

ふと思った。 生産者側は外から「これを作ってください」って言われても、作ってる最中はそんなに楽しくない。かと言って、「これを作りたい!」って思うものも思いつかない。常に探してるけど。

RWBY シーズン5がもうすぐ興奮

www.youtube.com dead fantsy からずっと見てる

Awesome falsehoods programmer ってどういう意味だ

Githubのこのリポジトリに出てくる言葉 github.com Awesomeは結構肯定的な意味っぽい ejje.weblio.jp でもfalsehoodは結構否定的な意味っぽい ejje.weblio.jp

FuelPHPでクラス名に"Controller_Fuel101_Test"にすると”Cannot redeclare class”エラーがでた

1つのファイルでしか宣言してないのに・・・ ためにしに、fuel101の部分を別の文字に置き換えて、routes.phpとかも書き換えてみたら、このエラーはなくなりましたが。 気が向いたら調べよう。

久しぶりに胸が熱くなる記事を読んだ

【結論】モチベーションがすごくあがった 読んだ記事↓↓ employment.en-japan.com 著者がプログラミングを始めた年齢は23、4歳らしいのですが、18歳から始めた自分よりも遥かに偉大な存在に感じられました。 記事のなかに、「遅延評価的勉強法」という言葉が…

【映画感想:ネタバレ注意】「ハクソー・リッジ 」を見た正直な感想

【結論】信念貫いた姿勢勇ましく勇気をもらえた この映画を鑑賞する前の自分の予備知識は、宣伝でも言われていた「銃を持たない兵士の話」しか知らなかった。いつの戦争の話なのかとか全く知らずに見た。

英雄症候群とか面白い

こういう、人を分類するような〇〇症候群面白い。事前にそういった知識があれば間近で観察して「あ!、確かに当てはまってる!」とか感激したい。 加えて、なるべく早く対処できる気がする。英雄症候群とかまさにそう。早急に対処するべきだと思うし。

【感想:ネタバレ注意】「夜明け告げるルーのうた」を見た正直な感想

【結論】面白かった。湯浅政明監督の世界観むき出し 湯浅政明監督の世界観むき出しでビックリするけど癖になる。「夜は短し歩けよ乙女」でも思ったけど、真面目そうな人がいきなり踊りだすのは誰でもビビるよ。今回の場合はルーのうたの効果みたいだけど。 …

JSONってすごくない

PHPから外部JSに変数渡すのに使える。でもJSONってなんだか分かってないから使うの敬遠しがち。 じゃあ勉強するか!

「中1ギャップ」なるものがあるらしい

【結論】今更ながら安心した感じあります。自分は高1だったけど。 教育方法をググってたら「中1ギャップ」なる記事がいくつもでてきた。ちなみに、「教育 ギャップ」でググった。 wikipediaによると、 中1ギャップ(ちゅういちギャップ)とは、日本の一部の…

イギリス英語って聞き取りやすくね???

【結論】個人的にはイギリス英語は聞き取りやすい youtubeでこの動画見た。 www.youtube.com 英語に関する学び方みたいな動画を投稿している人です。この人はイギリス人らしいですが(どの動画かは忘れましたが、そんな感じのことを言っている回がありました…

直角双曲線って全然直角じゃなくね???

【結論】どのへんが直角なのか分からない 経緯 この記事を読む 数学 - JavaScript - 倍数、約数、双曲線と格子点 - ( @hyuki )結城浩 さんのツイートより | Kamimura's blog このなかに 36以外の約数でも、双曲線のグラフが格子点を通るところに現れることを…

Paizaが炎上とかあったから覗いてみたら

【結論】いうほど炎上してないやんけ 一人が感想言っただけじゃんか。

「Shebang」シバン(またはシェバン )の存在を忘れてた

だがしかし、思い出した。 厳密に何かは知らないけど、暇があったら調べてみよう。 /bin/sh と /bin/bash の違い - 双六工場日誌 本の虫: Shebangという謎な事実上業界標準について

読んだ記事 大切だと思った部分

読んだ記事がとても大切なことが書いてあると思ったので自分メモ。下の引用以外にも大切なことが書いてある。 あなたが安易にプログラミングを学んではいけない、たった1つの理由 | monostudio[モノスタジオ] を読んで。 プログラミングの入力が大切なんじゃ…

FuelPHP simpleauth.php ログイン情報を保持する

authパッケージはalways_loadで指定している状態。 fuel\package\auth\config\ simpleauth.phpの‘remember_me’ => array() 内の‘enabled’ => falseのfalseをtrueにする. ログイン成功時に「Auth::remember_me();」と記述。 以上。 参考 remember_me($user_id…

政治・権利問題に対してITは介入する余地はあるのか。

政治は無理な気がする。人が人を選び、ITが介入するには精々名簿とかを管理するしかない気がする。 権利問題はどうだろう。JASRACに関する記事を読んだ。 JASRACの何が問題点なのかを解説するから、もう許してあげてほしい | 海保けんたろーの思考集積場 JAS…

LTSとは。なんの略なのか。

【結論】 Long term support の略 サポート期間が長いらしい。そのサポート期間の間はバグの修正や主要な機能の保証がされているらしい。 参考 stackoverflow.com askubuntu.com

【感想】映画「ひるね姫」を見た正直な感想【ネタバレ注意】

【結論】面白かった。 全体的に考察させられる場面が多くとても楽しめた。以下その他帰りながらメモした感想。また思い出した感想とかあったら追記する。

なぜ夜になると勉強する気になるのか

現在22:53だが、前々から登録していて前々から始めようと思ってたGithubでOSSに貢献したいという気持ちが働いて、Githubにログインして、「Read the guide」を読み始めてる。 昼間から始めてれば今頃そこそこ読めていただろう。

高校生のときに無意識に「ラバーダックデバッキング」をしていた

「ラバーダックデバッキング」とは… ラバーダックデバッギング、ラバーダッキング、ラバーダッキーテストとは、ある独特なデバッグ手法の名称である。このデバッグ手法を行うには、ラバーダックのような無機物に対して、コードがいかにして動作するかという…