凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

2016-03-18から1日間の記事一覧

WEBアプリケーション開発でずっとMySQL関数使ってた

【結論】いつの間にか結構な量のコード書いてて、PDOクラスの利用とか面倒くさいんだが いや公式非推奨なのは知ってたけど、取り敢えず動かしたいじゃん?あとで直せばいいやと思ってたらこれですよ。 あ、検索機能は実装できました。(MySQL関数で。)

CKEditorが今のところいらない

【結論】追々WYSIWYGエディターは導入したいけど、今はいいや 見た目がダサいから今はいらない。画像のアップロード機能もほしいけど、今はいいや。「ハッカーと画家」の本にもとりあえずリリースするのが優先って言ってたし、取り敢えず行動するほうが大事…

自作のWEBアプリケーションの脆弱性検査について

【結論】自分のWEBアプリをKaliLinuxを使って検査する時がきたか ついに合法的にKali Linuxを使うときが来た感じある。ぐぐったらまさにな記事があった。↓ www.casleyconsulting.co.jp Vagrant環境なんだよなぁ。Vagrantってよくわからんのよ。ローカル開発…

WEBアプリケーション開発においてXSS対策しなければならない。

【結論】XSS対策って意外と難しいですわ 攻撃例も理屈も知ってるつもり。学校の講義でも簡単なXSS対策をしたことあるけど、いざ自分のWEBアプリケーションにXSS対策しようとすると何から手をつけたらいいのか分からんくなった。 inputタグ → データベース → …