
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

あとで調べる

「Shebang」シバン(またはシェバン )の存在を忘れてた

だがしかし、思い出した。 厳密に何かは知らないけど、暇があったら調べてみよう。 /bin/sh と /bin/bash の違い - 双六工場日誌 本の虫: Shebangという謎な事実上業界標準について

【あとで調べる】神経質な性格と視力の悪さって比例してる気がする

【結論】 神経質なひとほど視力が悪いきがする。なんとなくだけど、視界に入るものすべてを見ようとして目を酷使することで視力悪化するきがする。

【後で調べる】身体が緊張状態のときの対処方法を知りたい

身体が緊張状態のときの対処方法を知りたい。 お腹めちゃくちゃ空いていても、気のせいか腹周りの筋肉が緊張して若干吐きそうになる。 寝る以外に対処方法ないのかな。すぐに緊張状態を解きたい。

日本の小・中・高の学校教育で問題だとおもうところ

【結論】1クラスの生徒数が多すぎる気がする。 大人1人に対して生徒40人とか教える側としてはムリゲーなきがする。 いくら相手が子供だとして人間なんだから。教える側には相当なエネルギーが必要になる。 相当なエネルギーが必要だから、手を抜くか身体を壊…

イソフラボンと骨密度の関係

骨密度高めたいなあって思ってます。X-MENのウルヴァリンの金属骨格みたいなめっちゃ強い骨ほしいです。 大豆に含まれるイソフラボンが結構関係してるらしいので、後で調べよう。

嫉妬心を探究したい

探究したい。 嫉妬する対象人物って割りと限られてる気がする。 多分だけど、自分の夢や目標を実現してる人に対して嫉妬すると思うんですよ。 だから、自分が将来何になりたいか分からない人は「まず誰に嫉妬してるか」を考えればいいんじゃね?って思う

腕立て伏せしてるときに腕が震えるのってなんで?

なんで? 筋肉の耐久力がなくなってるからか? 参考になりそうな記事発見した http://ota-muscle.com/category2/entry272.html

自分なりの文章問題の解き方を探求する

【結論】 文章問題を解くのっていかにして、文字列をイメージ化することだと思う。 よく、問題の解説には表や図、グラフが描かれてるから、この説って合ってる気がするんだよね。