
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

パッケージリストの更新の重要さ

OpenCV仮想マシン上のUbuntuに導入しようとしたときの話。

 

cmakeをインストールする必要があるらしいのでapt-getでインストールしようとしたら下のエラーがでた。

 

@ubuntu:~$ sudo apt-get install cmake
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
パッケージ cmake はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます

E: パッケージ 'cmake' にはインストール候補がありません

 

はぁ?(初心者)と思いながら大人しくぐぐる

するとパッケージリストを更新する必要があるとのことなので、

sudo apt-get update

 でアップデート。

 

そしたら更新っなっが!!

 

部分的なアップグレードを実行もしているので、もうしばらく時間掛かりそうです。

 

 

アップデート様子

 

f:id:wannabeahacker:20150829131048p:plain