凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

あるWEBサイトにある文書があった証拠はどうやって取る?

【結論】タイムスタンプとれば有力っぽいけど個人でタイムスタンプって取りにくくね?

 

 商用利用OKのHTMLテンプレートを使ってWEBアプリケーションを作ったとします。利益が出たとしてもHTMLテンプレートを提供している側には「収益を得ても支払う必要はない」旨の文章があります。

 

 でも、これいつでも書き換えられるよね?

 

 

 そこで調べた限り裁判でWEBサイトを証拠として提出する場合があるそうです。

 

 証拠として、URL付きでページを印刷、動画として保存、タイムスタンプをとる、などがあるそうです。

 

 印刷や動画は個人でできますが、証拠としてはあまり強くないそうです。

 

 タイムスタンプを取れば有力な証拠になるそうですが、費用がかかる。

 

 めんどくせーー