読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

WEBアプリケーションをアカウント制にする必要あるか?

【結論】とりあえずアカウント制にする。

【思考過程】-----------------------------------------------

  1. シンプルにしたい。
  2. アカウント邪魔じゃね?
  3. WEBアプリの中のコンテンツをお気に入りするためにはアカウント制にしてユーザーを区別する必要がある。
  4. お気に入りをブラウザのブックマークに任せるのもいいかもだけど、不便だと思う。
  5. ユーザーが投稿するのはアカウント無くてもいいが、お気に入り機能はアカウント制する。
  6. とりま、アカウント制にするか。

【思考過程】-----------------------------------------------

 

 2ちゃんねるとかyoutubeはアカウントなくても利用できる。けど、アカウント制にしてユーザーを区別化したい。

 

 

 コンテンツをブラウザのブックマークじゃなくてWEBアプリケーション上でブックマークしたほうがユーザーにとって楽だとおもう。ブラウザのブックマークに大量URLがあるのは避けたい。

 

 「はてぶ」とか「ニコニコ動画」、「youtube」もWEBアプリケーション上にブックマーク又はお気に入り機能がある。

 

 それらはアカウント制にして初めてWEBアプリ上でブクマしている。ニコニコ動画に関してはアカウントを持って初めてコンテンツを楽しめる。でも、気軽さがない気がする。

 

 そもそも動画コンテンツはめっちゃ強いコンテンツだと思う。普通に面白いしね。だからニコニコ動画はアカウント制でも受けてる気がする。ニコニコ動画と同じようなWEBアプリでアカウント制じゃない物があったらソッチのほうが受けそうだけど、リスクでかい気がする。大量に動画アップされたらパンクしそうだしね。

 

 アカウント制にするのはいいけど、いいフレームワークないかな。ログイン周りの機能も決めなくては。ていうか、アカウント情報の保存の方法も考えなくては。ハッシュ値で保存するとか、暗号化して保存するとか。

 

 道のりの長さ半端ない。