凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

イヤホンで認証ができるらしい

【結論】2018年度中の実用化を目指して開発が進んでるらしい

 

 ↓読んだ記事

headlines.yahoo.co.jp

 

 NEC長岡技術科学大学の協力を得て開発したらしい。イヤホンから出る音の反響を利用して人を識別するとのこと。

 

 新しい生体認証ができましたね。でも耳に入れるイヤホンより耳に当てるヘッドホンの方が衛生的にいいし精神的にも抵抗ない気がするけどね。

 

 ていうか耳の反響ってすごくない?しかも認証率99%らしい。時間も1秒程度で認証するからすげぇな。

 

 ルパン三世みたいに変装されても耳の中の形なんて無理でしょ。耳の中に液体粘土いれて形とられちゃうかな。