凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

ドットインストールのjQuery入門を見て思ったこと

【結論】全部を吸収しようとするのはヤメよう

 ドットインストールは初心者講座が多数あります。新しい言語を勉強するには打って付けです。

 

 見てて「この処理って本当に使うのかよ」って思う部分があります。いや、知って損することはないと思います。だけど、全部を吸収しようとすると非常に疲れます。

 

 学校の講義も先生の言うことや黒板の字を全部ノートに書き写すのは効率が悪いって言われますが、それに通じるものがあります。「レッスン」って書いてあるぐらいですからね。

 

 学校の講義と同じように、自分が重要だと思ったことだけをメモしたほうがいいと思います。