凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

自作WEBアプリケーションをリリースしました

【結論】WEBサイトアプリケーションは「Search-How2.com」です。

Search-How2

追記20時07分-----------------------------------------------------------

PHP + MySQLなどを使った動的なものは「WEBアプリケーション」のようです。

-----------------------------------------------------------


【どんなWEBアプリケーション?】

 How2(How to:~の方法)を共有するサイトです。
 アイデア自体は1年前から頭のなかにありました。その時にドメインを取得しておきました。リリースしたからなんだという感じですけど、このブログを読んでくださった方々が訪れて貰えたらめっちゃ嬉しいです。アカウントを作成して、How2の投稿までしてもらえたらもっと嬉しいです。

 


【アカウント作成の方法】

  1. 上のメニューの「登録」をクリック
  2. ニックネーム、アカウントナンバー、パスワード、画像認証の4つを入力します。
  3. チェックして、OKだったら登録します。

 多くのWEBアプリケーションでのアカウントの登録には「アカウントナンバー」なんてありませんよね。本当はメールアドレスを登録してもらうと考えたのですが、個人情報の扱いが面倒な上に私自身メールアドレスを登録するのは抵抗があります。なので、メールアドレスの代わりに12桁以上の半角英数字で登録する「アカウントナンバー」にしました。

 「Search-How2.com」の「About」に概要を示しましたが、ここでは何故こんなWEBアプリケーションを作ったかを示します。


【なんでこのアプリケーションを立ち上げたの?】

  • 「〇〇をやってみたい」と頭で考えると同時に「どうやってやるんだろ」って思うことがあります。
  • この「どうやってやるんだろ」を自分の頭だけで考えると、抽象的な上にやたら難しいと考えてしまいます。
  • このサイトでは具体的な方法を共有します。
  • 具体的な方法を知ることによってイメージしやすくなります。
  • 具体的なイメージが浮かぶと自然とハードルも下がります。
  • このハードルを下げるのを手伝うのが本サイトの目的です。

 ハードルの高さは人それぞれ。自分が簡単だと思っていても他人にとっては激ムズだったりします。めちゃくちゃ簡単で言うまでも無いと思っていることでも、人によっては重要な情報だったりします。逆も同じです。
 当サイトでの「How2」を知って、皆様の暮らしが少しでも豊かになることを心の底から願っています。