
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

COD:IW叩かれすぎているのを見てCOD:AWを振り返ってみる

【結論】「COD:AW」は普通に面白かったんだよなぁ


 CODの新作、「COD:IW」が来ますね。「COD4」が付いてくるらしいですが、プレイしたことないので楽しみです。タイトル通りCOD:IWが叩かれすぎているので、本格的未来路線になった「COD:AW」を振り返ってみます。それにしてもCOD:IW叩かれすぎでしょ。生まれる前から望まれていない感がすごい。

 

call of duty infinite warfare公式トレーラー

www.youtube.com 公式トレーラー

 

f:id:wannabeahacker:20160509235331p:plain

(2016-05-09 現在)

 公式トレーラーがこの評価ってヤバイでしょ。

 

COD:AWを振り返る】


 CODシリーズ自体新作が出るたびにクソゲー呼ばわりされている気がしますが、COD:AWのピョンピョンから急激に叩かれ始めた印象があります。
 そもそも近未来路線はそんなにダメなのか。個人的にCOD:AW(PS3)は非常に面白かったです。どこが面白かったかというと次のようなところです。

  •  スピーディーな戦闘
  •  サプライドロップによる豊富な武器&コスチューム
  •  操作型ストリークの多さ
  •  ストリークに対するカスタマイズ要素(サポート効果をつけるとかの奴)
  •  EXOランチャーの「ブラストドローン」が意外にも仕事するところ


 逆にウンコな部分もあります。

  • ゲーム自体が重すぎ(PS3が原因かもしれません)

 個人的にはこの1点に限ります。ストリークの「システムハック」と「ボミングラン」はカスタマイズしなければ割りと簡単に出せます。そのせいか敵味方関係なく一度この2つが出れば画面はしばらく揺れます。

 

 システムハックの画面妨害はパークで防いでいたので特に気にしていませんでしたが、ボミングランの画面揺れは辛いものがありました。自分で出したボミングランで死ぬのは単に下手なだけですが、揺れのせいで倒し損ねるのは勘弁してって感じでした。というかボミングランを出してゲーム自体がフリーズすることが何度かありました。

 

 用意されたものを使ったらフリーズするってダメでしょ。フリーズするのはPS3版だからかもしれません。PS4版はどうだったのでしょうか。

 

 もしかしたら、世に出てくるのが早すぎたのが叩かれる原因の1つかもしれません。

 新作「COD:IW」はクソゲー呼ばわりされててもどうせ皆買うでしょう。