
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

就活中に「技術大好きなんですね!」って言われることがあった。

人生 コンピュータ系 雑談

【結論】言うほど好きではないです。

 プログラミングで何かを作るときに仕様を調べたり、アルゴリズムを考えるのって大変じゃん?
 目的は頭のなかにあるアイデアを具現化することなんだから、途中にある壁は邪魔なだけ。でも、その壁をよじ登るんじゃなくて壁にドアを作る方法を思いついた時は尋常じゃない喜びはある。


 「プログラミング言語Rubyが最高!。フレームワークであるRuby on railsは大好きです! 」とか言ってる人は「技術大好き」って印象が出てくる。

 でも、これって大工さんが「俺このハンマー大好きなんだよ!」と言ってるのと同じじゃね?

 道具の使いやすさに好き嫌いは出てくるけど、その道具を使った先にあるものの方が大事な気がするんだが。

 見返してみたら、意識高い系且つポエマー気質含んでてゲロエモですわ。