凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

WEBサイトの最終更新日時を調べる方法

【結論(Chrome)】

ブラウザのjavascriptコンソールで「javascript:alert(document.lastModified);」を実行する。

 

• そもそもなんで最終更新日時を調べたの?

 パソコン系のことをGoogleで調べても「この情報、古いんちゃう?」って思っちゃうから。自分の場合「Linux デバイスドライバ 自作」で調べたらIPAのサイトが出てきたけど、「これいつの?ページ内に作成日時記載されてないし…」っていう感想で、内容を読む気がしない。(いや、読めよって思うかもしれないけど、重い資料読んだけど実話はすでに古い情報だった、なんてことは避けたい)

• 逆に「webサイト 更新日付 調べる」で調べる

 Qiitaのサイトが分かりやすかった。Qiitaは投稿日が表示されるから安心する。

• どうやって最終更新日時調べるか
 結論にある通りです。一応Qiitaの内容も引用します。Chromeブラウザを使ってるからChromeの場合のみ引用します。

 

Chrome

1.Ctrl+Shift+Jでjavaコンソールを出し、
javascript:alert(document.lastModified);」
 を打つ。

2.ブックマークのアドレス部分に
javascript:alert(document.lastModified);」を
 登録し調べたいページでそのブックマークを
 クリックする

3.拡張機能「lastModified」を導入し右クリックで調べる

 

貼り付け元 <http://qiita.com/mucho0623/items/9ffb842d9710b16a8527#chrome>