
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

世界の学校における生徒の人数

【結論】やっぱ日本の学校の1クラスあたりの生徒数多いわ

 ぐぐったらやっぱ、注目する人はいる。

 

ちなみに、アメリカ教育省のデータによると、最新の全米・1クラスの生徒数・平均は15.3人

貼り付け元 <http://ameblo.jp/terada1963/entry-10899099816.html>

(先生と生徒の割合を一人増やす(つまり1クラスの生徒数を一人増やす)だけで、少なくとも先生の給料だけで、年間120億ドル(約1兆円!!)のコストが節約できる)

貼り付け元 <http://ameblo.jp/terada1963/entry-10899099816.html>

 

 

 

 

まずは公立と私立をあわせた全体的な小学校・中学校それぞれにおける平均的クラス人数は次の通りとなる。

f:id:wannabeahacker:20160907140813p:plain


貼り付け元 <http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/_oecd.html>


続いて私立・公立別に見た、小学校のクラスあたりの人数。

f:id:wannabeahacker:20160907140821p:plain


貼り付け元 <http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/_oecd.html>


最後に私立・公立別に見た、中学校のクラスあたりの人数。

私立・公立別に見た、中学校のクラスあたりの人数

f:id:wannabeahacker:20160907140832p:plain

貼り付け元 <http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/_oecd.html>

 

日本の小学校の学校規模は諸外国の2~3倍
統計資料としては少し前のものになりますが、「ユネスコ文化統計年鑑 1999」によれば、外国の学校規模(初等教育)は100~200人程度。しかも1学年1学級でクラス替えがないのが一般的です。
 
それに対して日本は、300人を超えています。諸外国の2~3倍もの規模なのです。
 
アメリカは、日本を越えていますが、無理な学校統廃合で学校規模が拡大し、学校の荒廃が広がったことの反省から、現在では小さな学校の意義が見直されています。
 

f:id:wannabeahacker:20160907140840p:plain


貼り付け元 <http://www.kantendokoro.com/entry10.html>