凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

プログラミングにおけるデザインパターンってなんだ

【結論】映画『リベリオン』にでてくる「ガン=カタ」みたいなもの。

f:id:wannabeahacker:20160908165736p:plain

貼り付け元 <
http://hamsphoto.blog100.fc2.com/blog-entry-224.html
>

 

 

【過程】

よく聞くけど(見るけど)、デザインパターンってなんだ。デザインってことば聞くと、「実在する形」のことしか思いつかない。

ぐぐる

***********************************************************************

デザインパターン (ソフトウェア)
ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

貼り付け元 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)>

 

 

デザインパターンとは設計のノウハウ集
まず、簡単にデザインパターンについて説明しておきましょう。デザインパターンとは、一言で言うと、設計のノウハウ集です。そこには、多くの開発者たちがこれまで検討を重ね設計してきたノウハウが蓄積されています。設計時にはソフトウェアとして実現していくためのしくみを作成していきますが、その際にはよく出てくる構造、振る舞いがあるわけです。経験者であれば、こういう状況の際にはこの構造で作ればいいとか、この問題に対しては以前こういう解決策を適用してうまくいった、という点があるでしょう。しかし、初心者が設計を行う際には、何らかの問題に対処する際、いろいろな解決策を検討してそれを検証し、試行錯誤しながら解決策を適用していくことになります。初心者でもよく出てくる構造、振る舞いを知ることでソフトウェアの品質や開発効率を高めることができるのです。
デザインパターンは広義では設計のパターンということになりますが、狭義ではGoF(脚注A)の23のデザインパターンを指します。これらの分類とパターン名一覧を挙げておきましょう(表1)。それぞれのデザインパターンには、ある問題に対応するための考え方、クラス構造等が設計ノウハウとして示されています。
表1:GoFデザインパターン

f:id:wannabeahacker:20160908165509p:plain


脚注A GoFとは、Gang of Four、邦訳「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」を 執筆した4人(Erich Gamma, Rechard Helm, Ralph Jonson, John Vlissides)の総称。

貼り付け元 <https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/DesignPatternsWithExample/chapter01.html>

 

***********************************************************************

 

映画リベリオンガン=カタみたいなものか。

めっちゃつええじゃんか。

これは習得せざるおえない。