凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

コミュニティサービス作りたい(いずれ)

【結論「コミュニティ・サービス」作る

 

 「コミュニケーション・サービス」と「コミュニティ・サービス」は違うってのを結構前に本で呼んだ。読んだ本は最後に書いときます。

 

 「コミュニケーション・サービス」は「人to人」のサービス。例えば「LINEとかのメッセンジャー」てきなもの。

 「コミュニティ・サービス」は「場」のサービス。例えば「2ch食べログクックパッド」できなもの。

 

 コミュニティサービスにも3パターンあるらしいけど、面倒くさいから本買って。実際のサービスって「コミュニケーション・サービス」と「コミュニティ・サービス」が微妙に混じり合ってる気がするけど。とりあえず「コミュニティ・サービス」をメインに作りたい。

 

 読んだ本。