
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

思考のトレースって大事っぽい

雑談 人生

【結論】IT関係に限らず全ての行動に必要な気がする

 

 「思考のトレースって大事っぽい」っていう思考をトレースしたいと思う。

 

  1.  ニコニコ動画で次の動画を見ていた。

    迫真謎ォン!アォン!解き部 第7問目.IQ114514 by おもちん(謎) 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

  2.  この動画では謎解きゲームをプレイしています。

  3. 投稿者自身が謎を解いているときの様子を表すシーンがあります。
  4. コメントで「思考のトレースいいぞー」みたいなコメントが流れてきました。
  5. 「思考のトレース」って多分、そのままの意味で思考を追跡するって意味だろうなって思った。
  6. でも、間違ってたら嫌だから、ググった。
  7. 少なからず記事が出てきた。
  8. 数学の解説を自分で作ることや[1]、プログラムコードを読むとか[2]、グッときたものがあったらその思考をトレースしてみよう[3]とか自分の考えているものに近い記事がでてきた。
  9. んで、これって先輩や上司の思考をトレースすれば、その人達と同じ能力を身につけられるんじゃね?って思った。
  10. もし、そうなら仕事に関係せず、いろんなことに応用できるんじゃね?って思った。

んで、結論にいたる。

 

[1]

カッコよく思考をトレースする|戦略的勉強法ブログ 飛躍的成長のその先にあるもの

[2]

思考のトレース - 個々一番のHTTP通信

[3]

グッとくるものに出会ったら、その思考をトレースしてみよう。 : 『楽しく、気持ち良く、適当に。』