
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

用語メモ

雑談

新卒2年目エンジニアが120人月のサービスを1か月半で作れたワケ - REACH ONE

スーパーリーン・・・自動車のガソリンがどうのこうのでてくる。苦しい状況ってことかな

リーンバーン (Lean burn) とは内燃機関において理論空燃比よりも薄い(リーン)混合気で運転している状態のこと。希薄燃焼。

リーンバーン - Wikipedia

リーンスタートアップ・・・

リーンスタートアップとは、事業の立ち上げに関する方法論のうち、仮説の構築、製品の実装、および軌道修正、という過程を迅速に繰り返すことによって、無駄な無価値な要素を最小限に抑えつつ素早く改良を続け、成功に近づく、というビジネス開発手法である。

リーンスタートアップとは (Lean Startup): - IT用語辞典バイナリ

 ===================================

「パスを通す」の意味・・・よく聞くし、自分でも普通に行う。けど、理解しているのかあやふや。どこからでも実行できるようにするため、っていう考えがある。

 

Windowsの環境パスを通す(path)

「パスを通す」とは、コンピュータに実行ファイルの在り処を教えてあげることです。これにより、どこからでもその実行ファイルを呼び出せます。

Windowsの環境パスを通す(path)

わたしの場合はこんなエラーが出たよ

Python2.7.3をインストールした後、コマンドプロンプトにて何も考えずに

1
python

と打ち込んでエンターを押すとこんなエラーがでました。

python’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

なぜエラーが出たのか?

プログラムがあるディレクトリ(フォルダ)に入っていないにも関わらず、プログラムを実行しようとしたからです。

「パスを通す」って要するに何をすればいいんやっていう話(Win7) – ちょまのマスト

(中略)

ここにプログラムあるからよろしく」っていうのをシステムに教えてあげましょう。この操作はよく「パスを通す」と表現されます。

「パスを通す」って要するに何をすればいいんやっていう話(Win7) – ちょまのマスト

 

やっぱ自分の考えであってるかな