読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

Paiza Bランク問題 解けませんでした。

無慈悲なカウントダウンやめて。

f:id:wannabeahacker:20170307234308p:plain

 

平均点高めの問題だから大丈夫だろと思ってたらこの様ですよ。

 

敗戦処理としては、再チャレンジするしかないですね。再チャレンジはランクに反映されませんけど。

 

でも、このカウントダウンってメリットもあればデメリットも意外にあるんじゃね?って思えた。

メリット:時間内に解く力を身に着ける、緊張感を得る

デメリット:投げ出してしまいそうになる。

 

なんかの番組で、海外から来た教育関係者が日本の小学校のス体育の授業の競争で順位をつけていることに対して、「順位が低いと、本来身体にとって素晴らしいはずのスポーツが嫌になってしまう」的なことを言ってた気がします。

 

同様に、プログラミングの能力を鍛えるはずが、制限時間内に解けなかったことへの気持ちだけが残ってしまい、プログラミングが嫌になってしまうような気がします。

 

体育の授業と違って、こっちは任意なので正直関係ありませんけどね。