
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

読んだ記事 大切だと思った部分

 読んだ記事がとても大切なことが書いてあると思ったので自分メモ。下の引用以外にも大切なことが書いてある。

 

あなたが安易にプログラミングを学んではいけない、たった1つの理由 | monostudio[モノスタジオ]

を読んで。

 

プログラミングの入力が大切なんじゃない、重要なのは問題を「正しい方法で」解決することだ。

========================

プログラミングにおける問題に取り組むとき、まず私たちはその問題が何なのか、それは本当に問題なのかを見極めなければならない。その問題が本当にプログラミングで解決できる問題かどうかを考慮せず、プログラミングで解決することに固執し、「なぜ問題なのか」という視点を失ってしまっては、そこから何も得ることはできない。

=========================

チャンピオンシップで優勝した年、彼はあることを学んだ。選りすぐりのエリートでさえ、「コード」という一つの武器だけで複雑な問題に突進していく、ということだ。
一方、私の親友は問題を徹底的に理解し、そして初めてコードを書き始めた。
与えられた時間のほとんどを、問題を理解することに割いたのだ。
彼がコード書き始めたのはコンテスト終了まであと数分というタイミングだった。
彼はチャンピオンになった。
=========================
 何が問題なのかを考えるのは、前々から重要だと思ってたし恩師も言ってた気がする。
 家を建設するときに大工さんがハンマーなどの道具を使って建設するけど、プログラミングはハンマーなどの道具と同じ立ち位置な気がしてた。家の建設で大切なのは建設自体も大切だが、安心・安全な設計には何が必要なのか・どんな問題があるのかを考える方がずっと大切だと思う。
 でも何が問題なのかを考えるセオリーはあるのか???