凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

直角双曲線って全然直角じゃなくね???

【結論】どのへんが直角なのか分からない

 

経緯

この記事を読む

数学 - JavaScript - 倍数、約数、双曲線と格子点 - ( @hyuki )結城浩 さんのツイートより | Kamimura's blog

このなかに

36以外の約数でも、双曲線のグラフが格子点を通るところに現れることを、気軽に確認できるようにしてみた。

http://sitekamimura.blogspot.jp/2017/04/javascript-hyuki.html

という文がある。「双曲線のグラフが格子点」の部分がよくわからなかったので、ググる

f:id:wannabeahacker:20170429073114p:plain

一番上の双曲線の方程式を見る

f:id:wannabeahacker:20170429073212p:plain

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/quadratic_2.htm

 

中学校で習う反比例のグラフは直角双曲線というらしい。全然直角じゃないやんけ。「直角双曲線」でググる

f:id:wannabeahacker:20170429073528p:plain

一番上の「直角双曲線」を見る。

f:id:wannabeahacker:20170429073625p:plain

http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/hosoku/chokkaku_sokyokusen.html

いきなり直角双曲線って言葉出てきて、最初からそこにいるかのように振る舞われている!!(気がする)

 

結局わからんかった。