凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

【記事感想】「頼むからプログラミングを学ばないでくれ」という記事を読んだ私の感想

【結論】 「頼むからプログラミングを学ばないでくれ」という理由は? ⇒それなりに大変な業界だから 記事の背景として、プログラミング能力を身につけることが政治家や非営利団体などによって推奨されている流れがあります。 しかし、それは同時に超競争化社…

【読書感想】世の中の情報には4種類あるらしい

【結論】次の4種類がそれ 1.データ 2.インフォメーション 3.インテリジェンス 4.ウィズダム 「8割捨てる!情報術」という本を読んで大切だと思った部分です。 1番目の「データ」。これは量的な情報で数値で表せる情報。 2番目の「インフォメーシ…

私がITにおける「オブジェクト」という言葉をなるべく使わないようにしている理由

【結論】よくわからないから 人に説明できるぐらいになったら使います

【記事感想】サクセスストーリーを読んで個人的に大切だと思った部分【サンフランシスコで創業したスタートアップを解散した話】

【結論】以下の部分が個人的にとても大切だと思った文章でした。 コードを書くというのは、アイデアの検証手段として最もコストがかかる行為の1つで、どうしても必要という場合以外はできるだけ既存のツールを活用すべきだと思いました。 サンフランシスコで…

【アニメ感想】「恋は雨上がりのように」を見終わった感想【ネタバレ注意】

【結論】近年稀に見る心萌え上がる甘くて透明で真っ直ぐな物語でした Amazonプライムビデオでアニメを視聴しました。最初は絵柄が今風ではなくて距離を置いていましたが、何気なしに1話を視聴。1週間弱かけて全12話を視聴しました。 一言いいでしょうか…

「Git Extensions」が急に「github」からcloneできなくなった

Git

【結論】Puttyのバージョンが古くなったらしい。 こんな感じのエラーがでた。(スクショ忘れた) FATAL ERROR: Couldn't agree a key exchange algorithm PuTTY は時々セキュリティ・アップデートが行われるが Git Extensions 側で追従できないことも多いの…

vagrant up したときの「`encode': "\xA0" on Windows-31J (Encoding::InvalidByteSequenceError) 」エラー

メモ的な備忘録 【結論】 git bashの文字コードがUTF-8ではなかった。 【どうやって解決したか】 1.snapshotを削除した。 ⇒vagrant reloadで再起動したら、エラーが出なかった。 2.git bashの文字コードをutf-8にした。 ⇒vagrant snapshot save XXX とし…

Awesome falsehoods programmer ってどういう意味だ

Githubのこのリポジトリに出てくる言葉 github.com Awesomeは結構肯定的な意味っぽい ejje.weblio.jp でもfalsehoodは結構否定的な意味っぽい ejje.weblio.jp

久しぶりに胸が熱くなる記事を読んだ

【結論】モチベーションがすごくあがった 読んだ記事↓↓ employment.en-japan.com 著者がプログラミングを始めた年齢は23、4歳らしいのですが、18歳から始めた自分よりも遥かに偉大な存在に感じられました。 記事のなかに、「遅延評価的勉強法」という言葉が…

【映画感想:ネタバレ注意】「ハクソー・リッジ 」を見た正直な感想

【結論】信念貫いた姿勢勇ましく勇気をもらえた この映画を鑑賞する前の自分の予備知識は、宣伝でも言われていた「銃を持たない兵士の話」しか知らなかった。いつの戦争の話なのかとか全く知らずに見た。

【映画感想:ネタバレ注意】「夜明け告げるルーのうた」を見た正直な感想

【結論】面白かった。湯浅政明監督の世界観むき出し 湯浅政明監督の世界観むき出しでビックリするけど癖になる。「夜は短し歩けよ乙女」でも思ったけど、真面目そうな人がいきなり踊りだすのは誰でもビビるよ。今回の場合はルーのうたの効果みたいだけど。 …

JSONってすごくない

PHPから外部JSに変数渡すのに使える。でもJSONってなんだか分かってないから使うの敬遠しがち。 じゃあ勉強するか!

イギリス英語って聞き取りやすくね???

【結論】個人的にはイギリス英語は聞き取りやすい youtubeでこの動画見た。 www.youtube.com 英語に関する学び方みたいな動画を投稿している人です。この人はイギリス人らしいですが(どの動画かは忘れましたが、そんな感じのことを言っている回がありました…

LTSとは。なんの略なのか。

【結論】 Long term support の略 サポート期間が長いらしい。そのサポート期間の間はバグの修正や主要な機能の保証がされているらしい。 参考 stackoverflow.com askubuntu.com

【映画感想】「ひるね姫」を見た正直な感想【ネタバレ注意】

【結論】面白かった。 全体的に考察させられる場面が多くとても楽しめた。以下その他帰りながらメモした感想。また思い出した感想とかあったら追記する。

高校生のときに無意識に「ラバーダックデバッキング」をしていた

「ラバーダックデバッキング」とは… ラバーダックデバッギング、ラバーダッキング、ラバーダッキーテストとは、ある独特なデバッグ手法の名称である。このデバッグ手法を行うには、ラバーダックのような無機物に対して、コードがいかにして動作するかという…

python 配列に格納されている複数の最大値のインデックスを取得

メイン部分の流れ max()で最大値を取得 for文で配列のすべての値をチェック if文で最大値と同じであればそのインデックスをresultにその都度追加 # coding: utf-8 #サンプル table = [9,1,2,3,4,5,6,7,8,9] # 最大値を table_max に設定 table_max = max(tab…

国が頑張るのではなくて、自分たちが頑張るべきでは?

と思ってきた今日この頃。 とあるはてな匿名ダイアリーを読んだんですよ。 anond.hatelabo.jp 日本という「国」に頼るのではなく、「自分がこの国を変えてやるぜ」ぐらいの気持ちを持ち合わせた方がいいのでは?って思った。 うあーガンバロ、びっくになろ。

CakePHP this使いすぎてゲシュタルト崩壊してきた

this とはなにか。何を指しているのか。 「このアプリケーション」なのか、「このクラス」なのか、「このアクション」なのか、、、 普通に「このクラス」だったような。

CakePHPのモデルとコントローラーの関係が怪しい・ふあふあ・イマイチ考えが理解できない

データベースにアクセスする役割をModelが担っている。 ControllerはModelを通じてデータベースにアクセスする。 ControllerとModelは名前で結びついている?。 だとしたら、1つのControllerは1つのModelのみしか扱えず、1つのModelは1つのデータベースの1つ…

pythonで「エラトステネスの篩」を書く

目的:簡単なアルゴリズムを徹底的に追求する予定で、とりあえず作ったもの。だから今後改良版を作っていく予定。「追求」っていのうはコメントの書き方、コードの書き方、計算の仕方を「うまい具合」にしていくってこと。 # coding: utf-8 # エラトステネス…

必要になったときに勉強するほうが効率よくね?

【結論】「遅延評価勉強」っていうらしい 名前あるのか・・・ 前々からずっと思ってた。IT技術系の勉強しているときに「なんとなく興味があるから勉強しているとき」と「必要だから勉強しているとき」では明らかに後者のほうが効率が良い。 かと言って、「必…

【映画感想】「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-」を見た正直な感想【ネタバレ注意】

【結論】面白かった。 以下感想

【TEDメモ】”ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」”

【結論】どうしようもなくね? ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 報酬があると視野が狭くなるらしい。単純な問題に対しての報酬は効果的らしい。 20世紀は単純な仕事が一般的で、その仕事に対しての報酬は機能するらしい。 21世紀では複雑な問…

【映画感想】「虐殺器官」を見た正直な感想【ネタバレ注意】

【結論】面白かった。だが物語が深く感じた。多分この作品の面白さを自分はあまり理解できていないと思う。 「虐殺器官」は株式会社マングローブが制作する予定でしたが、残念ながら会社がなくなってしまい、放映がいつになるのか、そもそも放映できるのかも…

【映画感想】「傷物語Ⅲ 冷血篇」を見た正直な感想【ネタバレ注意】

【結論】シリアスな戦闘シーンのはずだが笑いそうになってしまう 一応ネタバレ注意 自分だけかな?どこのシーンかと言うと最後の方でキスショットと阿良々木君の戦闘シーンです。阿良々木君が上半身と下半身を引き裂かれたあと、両腕だけでトラックを高速で…

5人を『喜ばせるor楽しませる』ことを目指す

【結論】将来「何かしらのサービス」を提供することを考えるとこうなった。 「何かしらのサービス」の形はWEBサービスであったりそれ以外であったりいろいろ。世の中の様々なサービスを比較しても「WEBサービス」は一番敷居が低いと思う。 世界征服を考えな…

「デザイン」という言葉を「意匠」的な意味で解釈するのをやめる

【結論】「デザイン」=「設計」っていう意味で解釈する。言葉の意味を追求するって結構大事。 辞書で見ると「意匠」、「設計」のどちらの意味も確かにある。 大辞林 第三版の解説 デザイン【design】 ( 名 ) スル 作ろうとするものの形態について,機能や…

コミュニティサービス作りたい(いずれ)

【結論「コミュニティ・サービス」作る 「コミュニケーション・サービス」と「コミュニティ・サービス」は違うってのを結構前に本で呼んだ。読んだ本は最後に書いときます。 「コミュニケーション・サービス」は「人to人」のサービス。例えば「LINEとかのメ…

「何回も過去問を解く」理由

【結論】「伏線を見つける」ため アニメや漫画とかで「伏線すげえええ」ってなることあります。 過去問をやってほとんど答えられなくて萎えるなかで解説を読むとすごい。問題文のあちこちに伏線が散りばめられてることに気づく。この、「問題文にある伏線」…