凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

【記事感想】「頼むからプログラミングを学ばないでくれ」という記事を読んだ私の感想

【結論】

「頼むからプログラミングを学ばないでくれ」という理由は?

⇒それなりに大変な業界だから

 

記事の背景として、プログラミング能力を身につけることが政治家や非営利団体などによって推奨されている流れがあります。

 

しかし、それは同時に超競争化社会への参加を推奨していることでもあることを意味していて誠意のないことであると記事では示しています。

 

私たちの世界は、人々が求められる人材に変わろうとする超競争化社会である。その世界においてプログラミングを学ぶことを経済的な救済として人々に売り込むのは誠意のないことだ。

 

貼り付け元  <https://jp.techcrunch.com/2016/05/17/20160510please-dont-learn-to-code/>

 この部分は私も確かにと思いました。プログラミングの難しさは、どうやって直面している課題を解決するかを考える部分にあると思います。「これでイケるんじゃね?」と思っても抜けている制約があったりしますし、そもそも解決できない仕様の場合もあると思います。「その課題は解決する必要のあるものなのか?」や「その課題に対処する前にもっと価値ある課題があるのではないのか?」とか普段思ってたりもします。

 

 以上ポエムでした。