読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

日本の小・中・高の学校教育で問題だとおもうところ

雑談 あとで調べる

【結論】1クラスの生徒数が多すぎる気がする。

 

大人1人に対して生徒40人とか教える側としてはムリゲーなきがする。

 

いくら相手が子供だとして人間なんだから。教える側には相当なエネルギーが必要になる。

 

相当なエネルギーが必要だから、手を抜くか身体を壊すか避けようがない気がする。

 

 

また、大人1人に対して生徒40人とか結構大きなリスクがある気がする。例えば、小学校で大人1人が30人ぐらいの生徒に対して教える内容が「偏っていたり、事実無根の話、そもそも間違ってる」ようでしたらどうなるか。

 

教育スタイルとして大人1人に対して生徒は5人ぐらいのほうがいい気がする。周りの目を気にして間違った発言をするのが怖い生徒も、少人数なら大丈夫な気がする。っていうか自分はそのタイプです。

 

仮に自分が教育機関なるものを作るとしたら、先生1人に対して生徒は5人にしますね。

 

海外の学校教育のスタイルってどうなのかな。いずれで調べよう。