凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ksnctfをやって思ったこと

【結論(疑問)】ツールは使い方を知っていればいいのか? ksnctfはCTFの練習サイトらしいです。 ksnctf.sweetduet.info そこの2問目をやったときのことです。 まぁ多分文字ずらすんだろうな。 pythonでやるか。 えーっと、ASCII値を取得して、その値を加算し…

英語を「喋れる」ようになるには海外Youtuberが有効的?

【結論】理解できなくても英語を耳にしとけ!! 私たちは日本語を「喋れる」ようになったのは、いつでしょうか? 物心がつくころには喋ってた気がします。 親やテレビアニメの日本語を「聞いたり、真似したり」して日本語を覚えたと思うんですよ。 つまり、…

コーディングが楽しい気がする

【結論】簡単な問題。だけど楽しさを感じる。 paizaのDランク(超初級)問題を解けて素直によろこんでいる自分がいる。 paizaのランクはBランクでしたが、しばらくコーディング系のことを全くしていませんでした。 テレビゲームと同じで、勝てるようになると楽…

アセンブラって実話面白くね?

【結論】アセンブラは単純。 (主語・述語の意味の解釈に自身がないけど、概ね合ってるっしょ) 【本文】 基本情報技術者試験に合格しません。 目立った失点をしている問題は2点あります。 選択では経営戦略系 必須ではC言語 もちろん他の問題でも間違えはあ…