凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

必要になったときに勉強するほうが効率よくね?

【結論】「遅延評価勉強」っていうらしい

 名前あるのか・・・

 

 前々からずっと思ってた。IT技術系の勉強しているときに「なんとなく興味があるから勉強しているとき」と「必要だから勉強しているとき」では明らかに後者のほうが効率が良い。

 

 かと言って、「必要だから勉強する」ような勉強方法だと、なんだか時間を無駄に過ごしてしまう可能性がある気がする。

 

 「なんとなく興味があるから勉強する」ときが肩の力をめっちゃ抜いて勉強して、「必要だから勉強する」ときは真剣に勉強すればいいかな

 

 

参考

blog.livedoor.jp

d.hatena.ne.jp

 

メモ

「10年後に生き残る最強の勉強術」

10年後に生き残る最強の勉強術 - 鈴木秀明 - Google ブックス

の1988ページ目に「本当にその知識が必要になったときには、そのことについてじっくり勉強している暇などない可能性が高い」という文がある。

 

確かになって感じ。