
凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

【感想:ネタバレ注意】「夜明け告げるルーのうた」を見た正直な感想

【結論】面白かった。湯浅政明監督の世界観むき出し

 

 湯浅政明監督の世界観むき出しでビックリするけど癖になる。「夜は短し歩けよ乙女」でも思ったけど、真面目そうな人がいきなり踊りだすのは誰でもビビるよ。今回の場合はルーのうたの効果みたいだけど。

 

 人魚が人前に出るだけあって、人の金に対する欲望が見える展開をあるので見ていてとてもヒヤヒヤした。

 

 「夜は短し歩けよ乙女」でも感じたが、やたらテンポがよく感じる。今回の113分もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

 最後のほうの人魚が力を貸してくれる場面がすごく燃えました。

 

 ルーのパパが登場するまでは怖い人魚なんじゃないかと思ってたけど、めちゃくちゃ優しいやんか!

 

 酷いことされても敵にならなくて本当によかった。

 

 最後の展開が泣きそうになりました。

www.youtube.com

JSONってすごくない

PHPから外部JSに変数渡すのに使える。でもJSONってなんだか分かってないから使うの敬遠しがち。

 

じゃあ勉強するか!

最近胸クソ悪いニュース多いな・・・

【結論】この国(日本)は大丈夫なのだろうか・・・

 

 とか嘆いているのって厨二っぽくて苦笑いする。自分が思う最近の具体的な胸クソ悪いニュース

 

 1つ目の痴漢冤罪は読んでてまじで胸くそ悪いニュースだと思った。裁判官は現在の法律にもとづいて判決を下したかもしれない。けど被害者が存在しないことを警察署が亡くなってしまった原田さんに伝えていれば自殺するとは考えにくいと考えるのが妥当だろう。そんで、警察署はお咎めなしって誰が見てもおかしいだろ、って思うっしょ。

 

 警察的な組織は人間がやるべきではないなと思うニュースでもあった。っていうか、マジで痴漢冤罪に巻き込まれたら全力逃げるしかなさそうじゃんかこれ。最近弁護士の記事があって、そこには弁護士に連絡入れるとかあったけどそんな余裕あるのか。まぁわからんけど。

 

 

 んで、民進党はマジでなんなんだ。もしかしたら、自分はネットに毒されていて民進党の発言すべてが駄目に聞こえているのかもしれない。けど、あの党首はスパイだと疑われても仕方ない。タイトルに「(日本)」を追加したのは「この国」を明確にしたため。日本維新の会の足立議員ぐらい論理的に議会を勧めてくれ。

 自民党が良いから自民党に票を入れるわけじゃなくて、下手に別の党に入れると、票が分散して民進党が政権持つ可能性があるから自民党に入れてるんだ。

 正直、民進党がいる限り自民党の政権続くだろうけど。

 

 

 

 冷静に考えたら2つしかなかったわ。本当は下のニュースを見て胸くそだった。

 上の1つ目のまとめサイトだけど、4枚ある画像と2つ目のニュースサイトに繋がるリンクがあるけど、4枚の画像とニュースリンクの繋がりが不明な点があって胸クソ悪いニュースから外した。本当に4枚の画像はテレビで放送されたのか??って疑問になった。もしかしたら、誰かが作ったコラ画像かもしれん。

 

 

 

「中1ギャップ」なるものがあるらしい

【結論】今更ながら安心した感じあります。自分は高1だったけど。

 教育方法をググってたら「中1ギャップ」なる記事がいくつもでてきた。ちなみに、「教育 ギャップ」でググった。

f:id:wannabeahacker:20170511224714p:plain

 

 wikipediaによると、

中1ギャップ(ちゅういちギャップ)とは、日本の一部の児童が、小学生から中学1年生に進級した際に被る、心理や学問、文化的なギャップと、それによるショックのことである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD1%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97

 

 とのこと。

 

 いや、これは確かにある。自分の場合、中1ではなく、高1になったときに身体、精神の両方に激しい違和感を感じたのを鮮明に覚えている。違和感だけで具体的に身体を壊したとかはないけど、普段のエネルギーの6割ぐらしか出せてない感じがしてた。特に部活で走るときに「なんか脚の動きが鈍い???」ってずっとなってた。それも結局3年間。

 

 対処方法があるのかは分からないけど、自分だけではないことを知って今更ながら安心した感じあります。

 

 ちなみに、小1プロブレム、中1ギャップ、高1クライシスみたいにそれぞれ言葉が違うらしい。

参考

アニメ 進撃の巨人 Season2 6話のBGM好き

 なんなんあの警告音みたいな出だしのBGM。スーパーかっこいいし、一気に緊張感でてきて、一気に危険度MAXみたいなBGM。一気に鳥肌立つわ。緊急地震速報の音も鳥肌が立つけど、今回のBGMは身の危険を感じることはないけど、めっちゃ危険だって分かる感じ好きすぎてあれ。