読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡庸なる人のブログ

凡庸な自分が思ったことや何かしらの感想、コンピュータ系などの調べごとを書くブログです。  【結論】ってのは私個人の結論です。記事全体は個人的な調査結果や感想です。

アセンブラって実話面白くね?

【結論】アセンブラは単純。

(主語・述語の意味の解釈に自身がないけど、概ね合ってるっしょ)

 

【本文】

 基本情報技術者試験に合格しません。

 目立った失点をしている問題は2点あります。

  1. 選択では経営戦略系
  2. 必須ではC言語

 もちろん他の問題でも間違えはあります。しかし、上の2点が致命的です。

 

私が基本情報技術者試験に合格しない言い訳は以下の通り。

  1. 経営系:「工程」という意味がいろんな単語で表されてる。
  2. C言語: 変数宣言のときに何のための変数かの説明がない。

 はい。経営系の問題はよぉーく読めば「わからんでもない」という問題があります。しかし、C言語は年度によっては、「プログラムに日本語の説明を書いてくれ」と言いたくなる年度があります。

 

 そこで、アセンブラの選択を視野に入れ始めました。Amazonで400円台の中古の教科書を買って、3章の途中まで読んでいるのですが、これがなんとまぁ「論理的」であると感じました。命令一つ取っても実に単純です。

 

 アセンブラはリバース・エンジニアリングでも必要であるので、勉強して損はないと思っています。